FC2ブログ

インテリアコーディネーターの始まりの頃。非難轟々覚悟で。青汗・・・

インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーターの位置づけ。
きちんとありました、初期の頃には。

変な言い方ですが。
上手く貴方に伝えることが出来なかもしれないが、
貴方の頭の中で再構築して欲しいのです。

嫌ですねえ。今迄こんな媚びることなかったのが、年取ったんですかねえ、
いいや、
そうではなくて、女性のインテリアコーディネーターが多いので、
敵に回したくはないので、コビリます。


過去には、少し。うん。叩かれたから。正面でなく、裏で。此れ怖いんだよね。


整理・前提。。。。ここから話します。

当時、このままいい加減な金儲け主義の教育をされたら、

自分たちの首を絞めるから何とかしたい。

メインが、壁装材協会等の内装関係者。


この段階でとうかくを表してきたのは、岡田徳太郎氏。
三井物産ニューヨーク支店長。いわゆるコースハズレのコース。と思う。
此れ文句出る。嫌でない。

経緯は知らないが、商社マンから三井ホームへ。
そこで彼が取ったのが、海外経験から学んできた、
インテリアのコーディネィトの専門部署を戦略に。

募集条件、海外居住経験のある人。
     当然、生活レベルが高い人達が多いのに決まっている。
     更に、わざわざコーディネーターなんて職業でなく、
      主婦たちの日本の花嫁必須のようなものの場で体験してきていること。

当時、高学歴、高収入エリートと言われ海外居住経験のある奥さんたちを集めれば、
此れほど良いことはない確定的ビジネスチャンスであります。

もう一人、有名な女性がかんでくるのですが、
この辺りは、私の独断と、変に頭の抽斗に残ってる断片を組み合わせているので、
了解しておくんなまし。です。


話し戻し、協会等の内装関係者。の、指導官庁は言わずと知れた流通を取り仕切る

通産省(当時の話で有るので、なるべく当時の省名を使う。)


そして、当時先導的な団体として、インテリアデザイナー協会があった。
プランナー協会までは私も属していた。
面白い話は沢山あるが、その内に。


内装関係協会。インテリアデザイナー協会。通産省。千葉大教授小原二郎氏も、此処に。


名称===インテリアデザイナー。
     この名前は、インテリアデザイナー協会会員に
                 (協会員には2名の有名会員推薦状・作品プレゼントが必要)
     当然であるが、
     テキスタイルデサイナー。
     家具デザイナー。プロダクトデザイナー。
     商空間デザイナー。住空間デザイナー。
     あらゆるInterior関連の人がいるので、この名称は使えない。

     いつからか、インテリアコーディネーターに落ち着く。

試験===最初のたたき台の試験内容は、かなり高度の建築知識が織り込まれていたと聞く。
     実際に、私が受験した第1回目の試験及び、初期の頃に、
      (完全にこの段階で既に、インテリアデザイナーの体をなしていない内容である。下記に書く

     一級建築士の受験がかなりのパーセントを占めていた。
     
     その、一級建築士、全能の神ゼウスと自認する彼ら
     の30%近くが受からない状況もあったはずである。

     
はい、ここで、日本のお家芸の縦系列の既得権益の争いでございます。     
     
建設省=一級建築士 。VS 。 通産省=インテリアデザイナー。内装関係協会。 


これ、建設省の勝ちでごんす。

腕力強いから、土建屋は。

そして、此処で、インテリアコーディネーターは、通産省の範疇に置かれている、

内装関連業者。プレハブ住宅メーカー。等のインテリア物品販売業に押し込められました。


ちんちん。


第1条

インテリアコーディネーターは、クリエイターでなく、インテリア物品販売業であると心得よ。

ゆめゆめ、夢に溺れるべからずなり。 
 










宜しかったら、此方もお願い。でも、忙しいから無理しないで。

でも、です。宜しかったら、コメントも。腹の中に収めるのが大人の作法ですよ。「ケッ。あほくさ」を。
↓↓↓



人気ブログランキングへ

     
スポンサーサイト



SIのまえに、やはりインテリアコーディネーターの整理からだね・

インテリアコーディネーター

昨日は、読むのを止めなよ。でした。

此処2日間、夏風邪といろいろの問題での心労が重なり、
昨日が18時間爆睡。今日も,フアンフアンくん。


神経がやわです。

「もう少し、図々しく意地汚くてちょうど普通の人と同じくらいだから、
そうしなよ」と、昔好きな子に言われた言葉をしみじみ思い出す今日この頃。

遅かりしウンだべ。

ネットで試しに此の所書いているSIのことを調べた。

SI住宅‥‥6百3万件

スケルトンインフィルマンション‥‥29万3千件

スケルトンインフィル事務所‥‥百7、9万件
(これ、思惑違い。
 上位に設計事務所事務所が出てくる。)

此処で嫌になって、相変わらずいつもの様にいい加減・
読むこともなく件数のみ拾いだし。


日本だけなのか。他の諸外国に事情を調べないのでわからないが、
本当に、肩書き多いよね。


よくわかりません。実際の所。
インテリアに関連する名前の多いこと。


最近知ったのが、収納関係を提案する「インテリアモデル」ですって。
可愛い子だから、ウン。ウン。ですがねええ・


スケルトンインフィルの以前に、インテリアの仕事を整理しなくては。
当然日本の建築界の問題にも触れないといけないし、
今までほんの少し関わってきた官公庁との問題も。これが厄介。
ノーパンしゃぶしゃぶの頃にも引っかかるが、触れない。
でも、若い人には知らない世界だよね。


これから書き込んでいくことには、当然間違いは有ると思う、私の独断での考えでもあるし、
識者の訂正をお願いしたい面もあります。

建築士の問題は、インテリアとの関わりで触れるとして。

まず、インテリアコーディネーター


インテリアコーディネーター問題が出てきた頃は、
一つには、壁装材をメインとするメーカーの問題が。



以前、明治の子女のための料理学校を書きました。
多分同じように目ざとい人がInteriorの学校を。
ドンドン林立するわ、教える人のレベルがおかしいものも。
当然出てくるのが世の習い。
お金に見合うべきレベルではない、現在のインテリアコーディネーター教育。


何とかせねば。
何とかせねば。

これが今考えてみても、このややこしさ。

これが日本の官公庁のやることです。
肝に銘じなさいよね。


1962年 (昭和37年) 壁装材料協会設立
1969年 (昭和44年) 防火材料の認定に壁紙が指定される。
            建設省の通則認定団体として指定を受ける。
1976年 (昭和51年) 壁紙のJIS制定(JIS A 6921壁紙)
2000年 (平成12年) 建築基準法の改正に伴い防火材料認定が通則認定から個別認定となり組織を改変。
2002年 (平成14年) 壁装材料協会から日本壁装協会へ改称。
            防火壁装材料壁紙品質情報検索システムを開始。
2003年 (平成15年) 組織を法人化し有限責任中間法人日本壁装協会へ改称。
            シックハウス対策に係る建築基準法の改正に伴いホルムアルデヒド発散建築材料に壁紙が指定される。
            これに伴い自主管理制度を発足させ壁紙品質情報検索システムにホルムアルデヒド発散等級F☆☆☆☆情報を追加。
2009年 (平成21年) 中間法人法の改正に伴い有限責任中間法人から一般社団法人日本壁装協会に改称。


やはり面倒だから読まなくても。
1862年         壁装材料協会設立。
2002年         日本壁装協会
2003年         有限責任中間法人日本壁装協会。
2009年         一般社団法人日本壁装協会。


これに巻き込まれた時もあるけど、訳が分かんない。

要は、補助金をカットしたいからのはずだ。


次回から、インテリアコーディネーターの本当の位置づけの話を。
見ての通り、当時の通産省が監督官庁でした。
此処に、当時の建設省が絡んできます。








宜しかったら、此方もお願い。でも、忙しいから無理しないで。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ

暑くて頭が痛くなるから、読まないほうが良いです。馬鹿らしくて。

デザイナース

すごく疲れます。
読まないほうが良いです。


世界では1961年、オランダで理論的研究が発表され、日本では1970年後半から。
でもまだ、もたもたしています。


資源の無駄遣いがどれほどなのか。

建築物の仮使用承認手続き及び
完了検査制度の見直し

2012年3月19日

(社)日本経済団体連合会

規制・制度改革分科会第1WG
資料1-2


<確認申請から完了検査まで>

仮使用申請 仮使用承認
<仮使用の申請から承認まで(1~2カ月)>
※特定行政庁によっては事前相談が必要
※工事完了後の検査に2~3週間要する

<現行制度上の問題点>

-貸しビル等のスケルトン貸し(テナントの賃貸部分について内装仕上げをしない)の場合など-

1.現行の仮使用承認制度を活用する場合、申請から承認までに時間を要する
ため、テナントの確定・入居希望時期に合わせたタイムリーな貸室の提供な
どの対応が困難。

テナントの希望に沿えない場合、未入居状態が長期化

2.このため、一旦すべての貸室部分について暫定的な内装仕上げを行い完了
検査を受けた後、テナントのニーズにあわせて再度内装工事を実施し、工事
完了後に即時引き渡しを実施。

仮仕上げや解体のコストや廃棄物など無駄が発生

3.建築確認・中間検査・完了検査は、民間の指定確認検査機関に開放されて
いるが、仮使用承認は特定行政庁が実施。

⇒ 民間が建築確認・中間検査・完了検査を行う建物について途中段階の
み特定行政庁が審査することの効率性・迅速性において不合理


同一部分については仮使用検査後、完了検査を受ける必要があり、二度手間が発生

※指定確認検査機関の要件:
・確認検査員(一級建築士で2年以上の実務に携わり建築基準適合判定試験の合格者)が業務量に応じて一定
数以上いること
・財産(資本金、基本金その他これらに準ずるものの額)が一定規模以上であること等
・役職員等が確認検査の業務の公正な実施に支障を及ぼすおそれがないもので構成されていること



【要望事項】

仮使用承認手続等の合理化を図るべき

貸しビル等のスケルトン貸しについて、具体的には、「消火栓、スプリン

クラー、廊下、階段、照明、EV、トイレ、排煙設備、設備配管等(共用部)

などの消防設備や避難経路等については全て工事が完了し、安全上、

防火上及び避難上支障のないことが合理的に判断できる場合であって、

防火区画されたテナント未入居部分の壁や床などの内装工事のみを残

し工事完了している場合」に、

「完了部分検査制度(仮称)」を導入する。
に全ビルの工事完了(全部分使用可能)とする。
民間の確認検査機関の検査を可能とする。


<要望が実現した場合のメリット>
1.テナントの入居希望時期に柔軟に対応することが可能。

2.内装の仮仕上げも不要となるため、コスト削減、廃棄物
等の無駄を低減。

3.建築確認から完了検査等が同じ確認検査機関で可能
となるため、審査が効率化・迅速化。
また、同一部分の受検が不要となり、負担が軽減。

チワワミニライオン‥‥未だ完成せず。

  • Day:2012.07.28 23:33
  • Cat:日記
ワンコ。1
わんこ2

写真がダ・イ・キ・ラ・イ。

カメラ向けると逃げるか、

体を私にペッタリくっつけて拒否。


此の所ほんの少しの時間、気が向けば
はさみで刈り込んで、

ミニライオンに。


夏中に何とか完成させないと。

わんこ3

来年は、頭から背中にかけて

モヒカン刈にするぞーーー。


わんこ4




宜しかったら、此方もお願い。でも、忙しいから無理しないで。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ

職人いじめりゃ、手を抜くのが道理。わかんないよね。

現金イラスト

遠イイ昔の記憶であるので、
書き込んでいいのかわからないけれども書きます。

「新鮮な魚を商いにする有名なお店で、
 (おっ、新鮮な魚だ。食べたい。少し高い。まぁ、いいか。買おう)
  =東京人。但し、これ生粋の東京人のことだよ。
       移住者じゃない人です、念のため。
       見栄っ張りだから、値切らない。

 (おっ、新鮮な魚だ。この値段、ウン安い。もう一丁値切るか。値切らなソン、ソン)
  =大阪人。値切り倒して、値段に納得で買う。

 (おっ、新鮮な魚だ。うん、値切るのはタダだから、もう少し値切ってみるか)
  =名古屋人。適当な所で折り合いをつけて、

ここからが肝心。名古屋商法真骨頂。

 (3枚に下ろして)(あいょ。3枚だね)

お客の注文に、気分よく包丁入れて、3枚に。

とたんに、
 (ねぇ、もう少しまけなよ)
 (そりゃ無いよ。いまさら。3枚に降ろさせておいて、赤字、大赤字)

泣く泣く、魚屋傷物にされて、赤字にされて得らざるをえない。


きっとこんな事書くと、非難轟々(なると良いけど、ならないよ。真剣に読まないから。ウン。自己納得
これ、あくまでも例え話。

にたようなことは何度も経験した。

店舗が完成して、いざ喜んで請求書持って訪れると。
(有難う。素敵な店で、うちのお客も喜んできてくれ、評判良いよ。儲かってるよ。
 ところで、貴方のこと気に入ったし、いろいろに人に紹介してあげるけど、
 これからも仲良くお付き合いしたいのなら、もう少し安くしなさいよ。
   それでも、どうしてもこの値段支払って欲しいのなら、
                     支払いますけど後は知らないよ。‥‥)


クリエイティブの最初の壁は、28歳前後に訪れると、
昔から考えていたし、この年令の頃にメタモルフォーゼ出来なければそのまんま、
今もそう思っているが、
その時の私の実際に経験した商売の壁でした。
こちとら、目の前のお金は欲しい。仕事の紹介も欲しい。

泣く泣く、妥協。
締まらないけどね。

(貴方の仕事は、紙と鉛筆と消しゴム。微々たる原価の良い商売だよね)

これも何度も、確かに頭脳一つ、
依頼された時には、海の物とも山の物ともつかぬ架空世界だよね。

原価は知れてる、自分が少し我慢して広告費と割り切れば良いのです。
が、
職人はこうはいけません。


現実に形のある物があり、
下請けの職人にも当然支払が、

先ほどのように、値切られたら、自分を犠牲にしてもまだ足りません。

当然、眼に見えないところで利益を探します。

材質も傷物を探したり、
釘も輸入の安いのを手に入れたり、
人件費もホンの職人に毛が生えたようなアンチャンを拾ってきたり、

いろいろと工面して利益を探します。これ、当然の行為です。

先程、例えで30年前の名古屋商法出したけれども、
これが、今、
東京商法になってきてる感じ。


今日も朝から、うんざりしながらこの問題に取り組んでいた。
けつの穴まで抜くどころでなく、
内臓まで食らいつくそうとしている一部のこの商法、


つけは、自分に戻ってくることを考えないと。
でも、無理だろう。

眼が見えないし、頭が日本人の人間回路でないから。

あ~~~~~~~。

溜息ついても、しょうがあんべ。
 







宜しかったら、此方もお願い。でも、忙しいから無理しないで。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ




 
 (

職人も人間だから。でも、でも、道具またいで、はやめなよ。

大工道具

大都市のビル。オフイスも、マンションも。

どうなるのでしょうか。

それにしても、ITを始め医療機器を始めとするロボット、
日々技術は目覚しい。

最後は人間が関わらないことにはいけないですがね。

昨日のビル漏水。

これも単純な人為的誤りなんですが、
人間ですから当然起こる問題でも。

人間其々、生まれ育った環境・風土の影響を受けるのですが
同じくらいに現在の環境にも影響を受けてるのは当然である。

職人見てても、

石屋・タイル職人は頑固です。
ちょっぴり意固地でもあるのです。

クロス屋は現場で仕事かエロ話しかわからない。
ホント、そう。音楽かけながら、
タイ・インドネシア・・・・イヒヒヒ話が好きなんだから。


軽天屋は暴走族の面白いのが多い。
現場終わると、たちまち汚い作業着から真っ白なスーツ姿に変身。
昔のトラボルタの映画にあったっけ。
黙々と仕事こなし、素直なんだか、おっかない雰囲気の時も。


塗装屋は大変だから。
昔、家具店の改装の時、地下階。
当然換気悪い。部屋中霞んでくる中で、バタバタ足場から落っこちた。
シンナーだよね。
私は大好きだけど。あの匂い。う~~ん。朦朧。朦朧。

可哀想な面もあるのです。
ホコリを嫌うので他の職人がいなくなった頃が彼らの仕事始まり。
私の大好きな職人、
明け方まで仕事をして薄明かりの中自宅に帰る時、
やっちゃたんです。
酔っ払って道路に引っ転がってる人轢いちゃったんです。
厳しい取り調べで朦朧としてるのでアルコールと疑われて。
交通刑務所一歩手前まで。
これもあまり思い出したくはないこと。

大工の世界も、デーク棟梁から一番変わりましたね。

思い出します。
ショッピングモール店舗設計・現場管理の時、
他の工事やの現場で、若いのが材料の上に坐って駄弁ってる時に、
デーク棟梁やったね。

角材で後ろから、いっパーッ。

こうではなくては。 



有る時、
有名なインテリアコーディネーターが、現場にハイヒールで来て、
偉そうにわからないのに指示たれながら、
デーク命の鉋・ノミの道具またいで、
あれはないよ。
少なくても高い授業料とってるスクールの校長だよ。
道具命くらいわかんない奴が教えてるとはねえ。

あの時のデーク棟梁の憎しげな目付きは見逃さない。

設計するものは自分のイメージを実現してくれ職人に感謝して、
まず、掃除から始めなくては。

何れにしても、とても愛すべき奴ら、職人。
時にはミスるんですが、許して。
これからも折にふれていろいろと話したい。

止めて欲しいのは、施主様の行動。 

イヒヒヒ。おだてておくね。初めて言葉、こそばゆい。


自分のなけなしのお金は理解ですが、

現場で、床に落ちてる釘を一本一本拾わないで欲しいのであります。  









宜しかったら、此方もお願い。でも、忙しいから無理しないで。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ












水恐し。自然の脅威もだけど‥‥マンション漏水も

天井裏配管



「近くの◯◯様邸にて工事をしているものですが、

 大屋根のカラーベストの表面がめくれ中の素地がでています

 失礼かと思いましたが お手紙を入れさせて頂きました。

 大切な所になっていますので 一度確認して下さい。」



工事会社の検査表に、手書きで備考欄に書かれたものが玄関扉の隙間に差し込まれていた。


幸い今日は曇り空、屋根の上のフライパンでないので、
自分で2段になっている屋根に登った。

とくと調べたが、太陽光線で変色はしているものの剥がれている箇所は何処にもない。

普通この様に書かれていれば

「これ又大変。丁寧に知らせてくれた工事会社に依頼しなくては」

となるであろう、

が、

屋根職人ではないけれども自分の家の屋根くらいは腰を痛めていても登ることは出来るんですよ。


勘ぐれば、新手の工事強制的方法かもしれない。

嫌です。。正直に。。最近特に人の親切を疑うようになってる私めが。

道路から見えないし、職人が上に登ればナントでもなるし,
工事を膨らませることも出来るのであります。


唯、水は怖い。

住宅の水は速やかの外部に捨てるのが鉄則であるのです。



以前、ある大手ホテルチェーンのレストラン街の1店舗の設計をした時、
隣の店舗工事をしていた所が、原因は細かく聞かなかったが、下の店舗に漏水を起こした。
あいにく下の店舗は翌日がオープンパーティ。


さあ、ティヘンでしたナ。


高価な輸入カーペット、輸入家具、厨房まで水浸し。

想像はつくと思うが、莫大な損害賠償になり申したナ。
たかだかその日暮らしに近い下請け工事会社に払えるものではなく、
後日聞けば、よくあるケースで首吊りに。

マンションでも時々話しに聞くことである。
腹いせにホテルの部屋から廊下まで水浸しにした輩とは話が違うけれども。


昨日のヘタッピイラスト左側。
今までのマンションの図です。思い出せない貴方が悪い。はい。


原因は、床板(スラブと言います)を配管分、抜いて下の階の天井裏を使用します。


何故か。コストが安くなるから。

以前話した横に伸ばすよりも上に伸ばして行くと建築費は高くなります。


ですから、高さを少しでも低くしたい(階高と言いますん。)
今までは3メートルが基準でした。
地面から、階高×3メートルで、おおよその自分の位置がわかります。


自分の家の汚い排水を下の階の天井裏を使って、縦排水管に繋ぎ外に流します。
同じ時間に、自分ちと、下の家族がお風呂に入っいると、
時々聞こえるゴゴゴゴゴゴのあの音です。


此処で問題がもう一つ。

コンクリートとの耐用年数と配管材料の耐用年数との違いが出てきます。



今手元資料なく探さないといけないのですが、

東京のビルの70%以上が、

コンクリートの箱はまだ十分耐用年数あるのですが、

配管限界で壊さないといけない状態ではないかと思います。


毎年のように繰り返されている、
今日も下のMEGAドンキに買い物に行く時に
また、ガス管交換工事で片側封鎖でしたが、
何ヶ月か前には水道管取り替え工事でした。
おなじなんです。ビルも。



さて、嫌になるけど我慢で、次回に。 









宜しかったら、此方もお願い。でも、忙しいから無理しないで。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ




小難しく、スケルトンインフィルなんてのお話で‥‥

すけるとん

オフイスウンウンストリーH動画に興奮まあまあ、
横に置いといて。

小難しく未だなんだか。

2006年当時国土交通省国土技術政策総合研究所 住宅研究部住宅計画研究室
のレポート

頭~~~~痛ーーーーーーーーーッ。。。。


昨日書きました「仮使用承認制度」があるが手間がかかるので、
標準内装で完了検査を済ませ、正式にオフイス入居会社が決まれば、全て壊す。

レポートにもきちんと
標準内装を壊して改装するために
工事のムダ・廃棄物の発生増大。

書かれているが、いまだ。。。。。です。

その前に、
お勉強しましょう。



スケルトン=長期の耐久性が求められる躯体(簡単にコンクリートの箱)

      コア&シェル(ベースビル*ニューヨークの例)


インフィル=修繕・更新の頻度のが高い内装・設備(住人の年齢変化ライフスタイルに応じて間取りを変える)
      
      インテリア(内装=◯◯◯◯


此処でも日本の縦割り意識・既得権益にしがみつく構造があるんです。
ニューヨークを始め各国では、建物設計と内装設計はきちんと別れておるのでアリマス。

日本では外資系のホテルチェーンは、

建物アーキテクチャとインテリアアーキテクチャは別です。

当然のごとく、どちらかが力を持つかの闘いはあります。

闘うからいいのもが更に出てきます。


日本ではここでも事なかれ主義、
狭い島国で同じ民族が戦うことをせずに、まぁまぁでなんとなく曖昧模糊モコモコでもあるんです。

1960年代後半から1070年にかけて、
若者が権力に闘いを挑み、挫折を味わってから、
まぁまぁ時代に入ったんですかね。


変な方向に来たけど、

スケルトンインフィル=SI住宅の話もこれからでありんす。 






宜しかったら、此方もお願い。でも、忙しいから無理しないで。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ


賃貸マンション・賃貸オフイスこれまたヤルセナシ

office

「室内の仕上げは、住み手が自分でやれる部分を残して欲しい」

昨日はこう書きました。
そうなんです。

柱に釘を打つことすら憚れることが多いのです。

賃貸の場合は、まず退去の時を考えないといけないのが現状。

店舗もそう。
有る時、お金がない若い女性(チョッピリ助平心あり)が花屋をやりたいと相談が。

時間を見つけながら梱包資材木毛板で棚を手作り、
知り合いから古くなったレジを安く分けてもらい
鉄筋を自分で溶接してレジ台を作り、
まぁ、格好がつく店を作ってあげた。

何とか軌道に乗り始めた時に、
変な男と酒の席の勢いで合体。
店を閉めることに。

今度は撤去の依頼。
金が無い。
しからば、自分たちで綺麗に掃除をし、床もワックスまでかけた。
賃貸の時の状態にして不動産屋に引き渡したが、

ドッコイダー。

アレコレ難癖らしきものつけて
分からないが妖しき業者入れて、
結局、手元に帰ってきたのはかなり引かれていた。


喧嘩は馬鹿らしくて呆れて仕方なく。

アパート・マンションのよくこの様な話を聞く。
残念ながら経験がないので詳しくは知らない。

賃貸アパート・マンション・店舗

それ以上に問題があるのが、
普通の人にはあまり知らないほうが良いし、読む気もしないと思うから、読まないで。


でも、
ほんの少し気にして欲しい。


賃貸マンション・オフイス建築の時に
確認申請⇒中間検査⇒完了検査
こう来るんです。


完了検査。内装も完成のことです。

さて、お立会い。ベベンべんべん。 

コレが東京夢の島の役に立っているんでござんす。
特に、オフイス。

此処でスケベ話を。
ネットH動画(これが気分転換には良い・但し1分がこれほど長いとは、直ぐに飽きるけど)
で、かなりオフイスウンウンストリーが。

それだけ、憧れてる人が多いのか、
実際に自分も体験してるのか。
涎たれないけど、あの殺風景なスチールデスク、格好付けのノートパソコン並べて、
そんなところでよくやるよ。
仕事よりもそれはそれは本能ですから合体できるんでしょうね。
わたしゃイヤですねぇ。

と言いながら、
誰もいない夜遅く仕事の気休めで蛍光灯消して、
窓に手をつかせてネオン見ながら、
あれは良かった。ゲヘヘへへへ。


外資系企業はお抱えのインテリアアーキテクチャがおります。
オフイスは、企業のコンセプトそのもの。

日本のお仕着せの安いビニールクロス、床はPタイル、天井は虫食いボードに均等割蛍光灯。

気に入るわけないじゃんょ。 


そこで、契約と同時に、
全て、壊すんです。
お金もかかるし、不燃ごみの山。
無駄無駄ラッシュ。

此処からは今までなんとなく感じたあやふやな意見を述べるのであります。

アメリカ政府も企業には弱い。
そして、日本に圧力。

圧力に弱いのは未だ敗戦意識の抜けない我が国でありんす。

入居が決まらない所は後ほど、

で、

出てきたのが、完全完了検査前の仮使用承認手続き。

さてさて、続きは次回のお愉しみ。

賃貸マンションも絡むスケルトンの話も。






宜しかったら、此方もお願い。でも、忙しいから無理しないで。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ





結局はマンションなんだろうがーーー2

7-22アパート

「所詮、結局はマンションなんだろうが」
寂しそうに製図台の横の一升瓶から湯のみ茶碗についだ冷酒を
口にしながら、

語ってくれた。

利便性を求めて、限られた24時間を無駄なく使いたい。
 都心にあって高層階マンションでなく、緑の庭がほんの少しでも付いて、

 室内は細々と間仕切りがなく、
 入り口の白い壁にマッキントッシュのヒルハウスチェア。

 
ー何故か日本古来の建築様式の影響を受けたのかそんなイメージがある。
  そういえば一番最初デザインが嬉しくてなけなしのお金で買ったの
  アップルのマッキントシュ。これがコンピューターとの初めての体験だった。ー

 部屋の一方には床から天井までの本棚があり、
 亡くなったが天才倉俣史朗の曲がった棚があり、
 その側にアルネ・ヤコブセンのエッグチェアー、
 イームズのオットマンに足を載せて、
 北欧デザインのチークの卓子に其々が好みの椅子6脚を。」


そんなイメージを、ポツリと話す。

利益獲得のための詰め込み立体長屋、
ごてごて飾り立てた高級邸宅風マンション。

この中間が、日本にはないと嘆いていた。



住居としての住まい易さゆたかさ、集まって住むことのメリット。

決して経済性だけではなく、

経営側の姿勢と設計側の心の入れようの問題である。

暗い灰色の廊下。
単なる廊下だからと割りきるのか。
人々の触れ合うコミュニティの場としての道と考えるのか。
高級と言われるマンションを訪れても、
ホテルのエレベータホールのように設計されていても、
そこには人の息吹が感じられない。

30年近く前の話と今の現状はあまり変化がないように思える。


出来れば、室内の仕上げは、住み手が自分でやれる部分を

残して欲しい。




宜しかったら、此方もお願い。でも、忙しいから無理しないで。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ






 

所詮、マンションなんだろうが。。。。。。。

マンション設計と不動産屋

真夜中の熱中症。が嘘のように
此処2日間、肌寒く、長袖シャツを引っ張りだした。
土用の入りの節句の頃は不安定な動きに体がついて行かれないこの頃。

さぞかしアパートの彼もこの肌寒さにほっと一息の頃と思う。
一息ついでに熱燗を飲まなければよいが。と心配。

私に時々設計のことを話してくれたあの人も肝臓癌で亡くなって久しい。
いつも設計デスクの横に一升瓶が置いてあった。
最後の踏ん切りをつける時にはお酒のちからを借りていたのかもしれない。

「所詮、結局はマンションなんだろうが」
ポツリと呟く。


敷地の容積制限いっぱいに建てる。大きな利益が出来るのだから。
人が済むのにこれでよいのか考える事なく方位、型で、
とにかく容積いっぱいに箱を作り、その中に部屋を割りこむ。

間口5,4メートル。
6畳が2つ並べることが出来る最小単位である。



できるだけ間口を狭くしたほうが同じ建物ならたくさん取れるのだから。
廊下側・窓側に合計3つの寝室を取ると、
当然リビング・キッチンは中央部に取らざるをえない、
取れば法規的に無窓居室に。
当然ここで、窓側の一室との間を襖等で仕切ることで強引に居室にしてしまう。

部屋数の多さで売るのが不動産屋の常識となっていた。
事実客もそれを望むものだから、
20坪や空を滅多矢鱈に小刻みに割って部屋を作る。

建築コストの低下は利益増の絶対条件だから、
まず設計料の問題。
施工もあまり厳密にするとコストに響くので、値切りに値切って、
できるだけ早く作ることで、ケツを蹴飛ばすのだから、それなりに問題。

もちろん商売であるから、素人が一番気にする仕上げだけは手を抜かない。

玄関扉は杢目の彫り扉。

インテリアは見た目よく貼り物フローリング。時には?カーペット。

洒落たシーリングライト。時には?シャンデリア。

台所器具・便器はちょいと舶来モノ。


あの人も色々と狭間で考えていたのであろう。


続く





宜しかったら、此方もお願い。でも、忙しいから無理しないで。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ







真夜中の熱中症。築30年コンクリートアパート

熱中症

真夏日の無風の中、
築30年のアパート5階に古き友を尋ねた。

流石に風もなく
じっとしているだけでも汗が噴出す。
タオルハンカチがたちまち重くなる。

外気温約35度。
アパート5階室内温度約32,5度。

冷たいものを出されても
グラスの外側が
たちまち水滴に覆われる。

私がクーラーのあの風があまり好きでないように
彼も好きではないようだ。

高度成長の中、
必死に働く環境は必要以上に夏になれば温度を下げていた、
それが人間を働かせる一番の特効薬のように。

デパートにいけばやはり必要以上に温度を下げて、
それが人間にとって一番快適に買い物空間演出だと思っていた。


今、定年を迎え年金ぐらしである。
あの頃の反動で「クーラーは体に良くないよ」とポツリ。

でも知っいるよ。 

 
知らない間に勝手に決めた勝って都合の紙が来て
トリッパぐれのない少ない年金から
平気で介護保険料を抜き取られていること。

他にも色々と通知が充分でない所で
引き落としを狙っていることを。

無駄なお金が使えない、

スーパーも値段が上げられないので
品質を落としていることも。


夜8時を過ぎて更に室温1度も上昇した。34度。

時々気にして、クーラーを掛けてくれるのが、
気が引ける。


「もう、67年も生きてきたから、
             別にこのへんで終りにしてもいいのかも。」

最後にポツリと呟いた。


外に出ると、風が涼しく、あの部屋の温度はどうなるのだろうかと心配。

コンクリートは蓄熱材である。 


少しずつ放熱していくので簡単には温度が下がらない。
かと言って、電気代の心配でクーラーもあまり使えない。

きっと寝るときには当然クーラーも使わず、
かと言って5階でも怖いので窓を締め切っているのだろう。


真夜中の熱中症


次の日のニュースを気にしながら家路を急ぐ。
帰ったら、私のほうが窓を開けてそのまま爆睡をしてしまった。





宜しかったら、此方もお願い。でも、忙しいから無理しないで。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ








ご近所ファッション。ワンコと観察の日。

文字色ご近所ファッション

暑さが焦げる前。朝8時からワンコと散歩。
1時間も、匂い嗅ぎ嗅ぎ、
早足半次郎でも流石に最後はばててます。



そんなこんなで、色々周りを観察。

駅に向かう女性、
用事があるのか急ぎ足の女性、
旦那を送り出して慰めワンコとの散歩の女性。

20代なかばの若き女の人、
40代50代のおばちゃん。

空気が荒いのか、
空気が澄んでいるのか、
この辺りは年中見かけるご当地ファッション。

梅雨明けから一気にその動きが始まった。

江戸時代からの手甲脚絆?

砂漠流浪民ベドウィン族?

よくわかんないけど。


日傘=20,30,40代必需品。50代それとなく。60代必要なし。

つば広帽子・サンバイザー=20,30,40代必需品。50代それとなく。60代必要なし。

首にぶる下げタオル=20代必要なし。ハンカチにて。30,40代それとなく。50、60代必需品。

名前知らない現代版手甲=20,30,40,50代必需品。60代人生見かけでないよと必要なし。

手袋=20代必要ないが時には。30代、40代結構軍手使用。50代軍手使用。60代ほぼ必要としないが時には。

スカート=20,30,40代その場面・通勤・私用用事内容による。50,60代ほぼ必要なし。

現代版脚絆=20,30,40,50,60代全年齢層の必需品。




駅に向かう人はきっと、駅のトイレが更衣室なんだろうナ。


コレだから、ワンコのしっこ・うんちの付き合いも、

また楽しからずや。
 





宜しかったら、此方もお願い。
宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ





まるで、「敗残兵」ですね。何とかしたいよ。

オッサンスタイル


梅雨明けなのに、又歯を2本抜歯。
泣くに泣けない、痛みで昨日はダウン。
長く爆睡で今度は腰痛む。

熱い一日になりそう。
そして、
ウンザリ「敗残兵ファッション」に気持ち萎える。


今年はやけに眼につくのは、


勝手に搾取していくおいはぎ峠住人に無抵抗で我慢なのか。

口実ナントデモのリストラに諦めたのか。

何かをしたくても先立つ経済に嘆くのみなのか。


ただただ項垂れる農耕民族の性に慣らされているので致し方がいけど、

何とかなりません?

クタビレタシャツ。
誰が流行らせたのか外に出して、
確かにメタボ腹ごまかせるけどね。

涼しいかもしれないけど
衰えゆく玉金冷やして元気を取り戻したいのか、
何ともならないズボン。なんて言うのか、半ズボン??

5足890円スニーカーソックス。

そして、ビニールサンダル。????




事情は其々あるけれど、

せっかく、1960年代石津謙介頑張ったVAN、福沢幸雄が頑張ったエドワーズから始まった服装革命が、
また、戦後の混乱期に逆戻りではないですか。


同じ様にTシャツ、ハーフパンツを着た20代30代と比べて

スタイルなのか、

人生の変な滓が溜まり直ぎているのか、


色々と考えチュ。





宜しかったら、此方もお願い。でも、無理ですよね。忙しいくて。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ



お隣さん。雨戸閉めっきり、キノコ。‥御殿ですよ。もう、なってない。

和室のカビ
http://sumai.cocolog-nifty.com/kamakura/2010/07/post-3b10.html


結婚して、子供ができて、その子供が成人して恋愛して、
結婚して、家を出る。

ローンを組んで、やっと払い終わる頃には、家族5人が住んでた
空間にポツリと夫婦2人が残されて。


もう使われることのない子ども部屋がそのままに残されて。


そう、何処にもある風景。
お隣さんも、

散歩で見かける何軒も、

最低限の居間だけ雨戸を開いて、

後はしめっきりです。

雨の日は雨戸を閉じても、

晴れて、風のある日は、全ての雨戸を開かないと。


空間は生きているのです。
空気が動かなければ、この季節、
湿度で、きのこが生えてきますよ。

暗闇に光る白いキノコ。



夫婦2人で、掃除も大変なら、アパートに越したら。
しがみついていないで。

玄関の鍵一つで、安心だから。





宜しかったら、此方もお願い。でも、無理ですよね。忙しいくて。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ






鼻水タレタレ。‥‥ハラマキ遊び。

チューブトップ


鼻水タレタレ。梅雨の空。
休日の過ごし方。
残念ながら、一人ぽつねんと
蒲団の友。

横になったり、ホンの少しだけ起きたり、
それでも、腰背部痛は、鉛の弁当箱。

3年前の上行結腸癌手術後、
お風呂以外離せない腹巻

なんとなく気怠く、いつもの作業の気力なく、

結局、腹巻遊び。

今は薄手の夏用にしてる腹巻

上に上げて、チューブトップ 

ウンコレイケるである。
鏡に顔から下を写してうっとり。

しないか。でもAカップながら色っぽい。

もう少し全体伸ばして、

チューブトップワンピース。


うん。これもいけるよ。


冬愛用のストライプ腹巻、洗濯済みから引っ張りだして、
ロングに伸ばせば、2WAYロング腹巻というのかナ。

これまた、チューブトップミニスカート。 

この時には、


はい。男のものを後ろに回し挟み込んだら完成。

色っぽいねぇ。

流石にイラストには描けない。

売り場のお姉さんに、「今の時代、腹巻でなくもっと良い名前ないの?」
「ありません。腹巻は腹巻です。」

あ~~~~。可愛い顔して、毅然と大声で言わなくても。

ちょっぴり調べたら、女性でも、腹巻。
一個。ウエストウオーマーなんてのもあったけど。

色気なーーーーー。

そんなこんなで、人生貴重な時間無駄にした。




宜しかったら、此方もお願い。でも、無理ですよね。忙しいくて。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ


鼻水タレタレ。梅雨の空。室礼で失礼。

室礼
http://www.kajikaen.jp/




鼻水タレタレ。梅雨の時、
記録的な雨だというのに、我が身はしばし横になりでござるのである。
ゴロゴロして、さて「合体」もなく。


やはり、杉浦茂・猿飛佐助は何度でもおもしろき。
つげ義春と共に枕の友。
「ネジ式」「ゲンセンカン主人」「夢の散歩」重いので、
「退屈な部屋」「庶民御宿」が、今日はお友達。


我が日本国。
そういえば、『室礼しつらいがありましたね。

=部屋に礼儀を持たせること=


その日迎える客人の格に応じ、
床の間飾りや道具・小物類を随時置き換えることから発した言葉。
その時、その空間の使われ方に応じて道具類を何度から出してセットし、
用途が変わればまた道具のセットを変える。

コレ=舗設=なり。

それほど遠くはない昔、
卓袱台出せば、ダイニングルーム。
食べ終わり食器が消えてお茶になり、リビングルーム。
卓袱台片付け布団を敷いたらベッドルーム。

こんな生活習慣の中で育ってきたから、季節に応じて掛け軸換えたり、
襖障子がスダレになったり、自分たちの生活にあった小物類を選ぶのがとても上手い人たちであった。

*身分不相応*古典落語の世界の言葉になってしまった。

家と住人の生活又は好みとのギャップを埋めるのは、


家具・小物以外はないのです。



そう、パリとかのヨーロッパのように。





宜しかったら、此方もお願い。でも、無理ですよね。忙しいくて。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ

「自らの場を住居にもて」ですってよ。ちょん。

休日遊び
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1117045




自分が愛する物物に囲まれ、
愛する人達と一緒に住む。

こんな毎日であれば、どれほど良いか。
こうなってくると、問題は、


オフイスと同じくらいの時間のパーセントを占める住居で、

貴方は何を生きがいにするのだろうか。


自分の場所を持とう。なんて言葉でその気になって、
上手いんですよ。「自らの場を住居に持て」これですよ。

そんでは、なんて女性は、「家事室」とくる。

貴方の住居における最大の仕事は家事なんですか。嘘ですよね。
なっぜ部屋はあんなに乱雑ですかねぇ。

ダンさんに聞けば、「ウン、書斎」とくる。

書斎でじっくりと読む本があるのか。嘘ですよねぇ。
まさか、週刊ポスト=恥ずかしながら、60すぎても性欲が鎮まらないんです=
週刊現代=決定!日本の大富豪ベスト1000人==絶頂「Gスポット」=
こんなのは、オフイスで仕事サボりでトイレで読むか、通勤電車で読むものですよね。


家族の団欒こそ全てなら、部屋中どこでも良いからそれにふさわしい場所を作る。
ダンさんよりも、我が分身赤ん坊育児が全てなら、それにふさわしい住居と生き方は何かを考えれば。

会社と全く別の、個人のライフワークとして、
シルクロードに夢をはせる近所の経営者を引退した人。
古地図を集めて、現代と見比べている人。
考古学に熱中して菊石を眺めている人。
鉄道模型でジオラマにガキンチョ、楽しむ人。
毛鉤を作りながら、何処へ行こうか考えてる人。



社会での自分を埋没させるのでなく、本来のもう一つの独立した自分があるはずである。

趣味があれば結構。
なくても結構。


住居に対する考え方さえみつめ直して欲しいのです。


ゴロゴロして、さて「合体」だけではねぇ。 
 






宜しかったら、此方もお願い。でも、無理ですよね。忙しいくて。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ








う~~~ん。。生きてる実感。 とは、うまくいかないか。

sumai
http://www.zenshakyo.org/sumai/index.html




好きなものに囲まれて、
ゴタゴタした空間に心地良く住んで、
う~~~ん。。生きてる実感。

よく我が家を、見渡してみると、
その内にと言いながらその時の気分で間に合わせの家具に囲まれていた。

チークのもうこれから手には入らないであろうと、
家具屋の社長から譲り受けた北欧のダイニングテーブル。椅子。

その横には、若い時に気に入ってたラタンのソファ。
今では、物が山積みに鎮座している。

どんどん増える本のために、その場その場で買ったスチール製棚、

自分で設計したサイドボード。
これはある社長の別荘のために設計をしたが、
ある事情が、そう、完成までの間に実はその社長の相手が変わったので、
趣味が違って、再度デザインをしなおしたので、我が家に最初のデザインボードが来た。

子供が小さ時にやはり北欧のデザインの高さが変更できる椅子がそのままキッチンに。

多分、どの家庭でも現在の気分として好きではないし、使う気もしないが、
けれども有るのだから、勿体無くて使っている家具が有るのではないか。

「家は土地につくものだが、家具は人についてくるもの」 とも言われる。

ある人から聞いたが、

新築の居間に家具一つ置かずに、一年間電気炬燵一つで家族が過ごし、
その間にゆっくりと話しあい、家具屋を歩いてその家族に合う良い買い物。
十年たっても手入れをしながら愛用をしているそうだ。


一つ一つ自分の生活と家との関わりあいを考えながら手に入れた家具は、
無理にコーディネートはど考え無くても上手く調和してくれる。


いつも思うのは、日本人それ自体がせっかちなのか、

一応完成でございとしなくては気がすまないのか、

住人も、建築家も、インテリアコーディネーターも、お金が絡むのか、

とかく見た目に拘るようである。



自分が愛する物物に囲まれ、
愛する人達と一緒に住む。

それが、住まうことではないかと思う。




宜しかったら、此方もお願い。でも、無理ですよね。忙しいくて。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ


ヤヴァイです。やばすぎます。山田五十鈴さんを偲んで。





朝早くから、庭木の剪定したのをゴミ袋に詰めたり、
選定をしたりの珍しい肉体労働。

汗が噴き出るは、お腹すいたよーで、クタビレタ。

外の景色を見ながら腰湯でのんびり更に汗を出し、至福の一時。

コーヒー飲みのみ、PCみれば、
YAHOO!に、


山田五十鈴さん>美しさと演技力と 芸の道、妥協許さず

素敵な人でした。

此処でヤメれば、良いのに

つい、つい気になり見てしまうのが、我が後悔なり。

◆2010レクイエム~さよならあの人

◆2011レクイエム~さよならあの人

経済界の人、大物芸能人まではなんとなく知ってるが、
そうか、以前このブログで書いた浅川マキさんも、
好きだったファッションデザイナー安部兼章さん 57歳も
青葉益輝さん 71歳=グラフィックデザイナーも
伊丹潤さん 74歳=建築家も、
娘を可愛がってくれたバートン氏の親友の与那嶺要さん 85歳=元プロ野球中日監督も。


う~~~ん。気分変えて、
眼が飛んだのが、

披露宴直前! 
安めぐみさんのhappy癒し婚

25ansの記事。http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/8997/1.html

最後まで見てしまった。上手い広告手段に負けて。

このあたりがまたまた、・・・・・・ちゃらんぽらん。

そして脈絡なく出てきたのが、
永井荷風
「?東綺譚」「玉ノ井」「断腸亭日乗」

<肉欲老年に及びて薄弱となるに従い藝術の欲もまたさめ行くは当然の事ならむ。>

<色欲消磨し尽くせば人の最後は遠からざるなり>


嫌違う。人間死ぬまで欲望は捨て去ることは出来ない。


昔から言うのではないか。

よんどころない引越しを除いて、

身の回りを綺麗に整理するのは、最後は遠からざるなり。


そうだ、

やはり、!!!紺屋の白袴>>>>>>これだ。
 
  



摘録 断腸亭日乗〈上〉 (岩波文庫)摘録 断腸亭日乗〈上〉 (岩波文庫)
(1987/07/16)
永井 荷風

商品詳細を見る





宜しかったら、此方もお願い。でも、無理ですよね。忙しいくて。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ


再び、あ~~~~。もがきの整理。ウンザリ

整理整頓
結構売れてるんですね。

整理学。

最近なんとなく、なんとなく離れたたくて買わない、

流行通信の流行ファッション。
ELLE DECOの洗練されたインテリア。
ELLE DECORATIONの海外インテリア情報。
ELLE JAPON。
Marie claire japon。
家庭画報のカラーページ。
村上信夫のフランス料理の本。
辻嘉一の味覚三昧。
辻嘉一の食味。
AXISのインテリア情報。
果ては、BRUTUSのインテリア情報。
まだまだ、あるが、


未だ、うず高く積み重なっている我が家。
依然として乱雑に、これ極まりなく。

相変わらずスーパーのレジ袋に残された冷凍・冷蔵庫行きを免れた小物。

椅子の背には、ハンガーが面倒でズボンが。

干し終わった洗濯物が、畳むのが面倒で、ハンガーのままに鴨居に。


物、どんどん捨てて、

戦前の日本流のさっぱり見事なシンプルライフにはどうも出来そうではないし、



かと言って、朝から晩まで日なが整理に明け暮れて、
家中あらゆる空間にピッシリとものが整理されて、
仕事から帰った途端に、洋服クルクル抽斗にポンと放り込むのも、

気が張って、白々しくて嫌だ。


結論。

こう暮らすべきだというライフスタイルが、未だ定まらないのが原因である。

家は物置でもなく、部品倉庫でもなくて、

こんな生活をしたいと願っている人間の容れ物として、

必要だと思うものが、適切な形で置かれている、

ものに振り回されない形で存在しているのが良い。




上手く行ったら、拍手喝采に。そうは問屋がおろしませぬぞ。





宜しかったら、此方もお願い。でも、無理ですよね。忙しいくて。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ



ゴチャゴチャ感、一番心休まります。整理学?ヘッ。

暮らし上手の整理学
http://esuteandante.blog25.fc2.com/blog-entry-15.html




価値観の問題を。

日本の戦後において、
自信喪失から、
一体何が一番良い生活であるのか、ライフスタイルはどうなのか、
判らないので、アメリカに追いつけ、追い越せに。

若い世代にとっては理解できないことだと思う。
生まれた時から、追い越した時代になっていたから。

戦後に自信喪失した世代は、
「新しいことは良いこと」
「多いことは豊か」
この、キーワードで、
新しい意識を持ち始めた。

その結果は、
受け身であり、メーカー側の押し付けを無批判に受け入れてきたのです。
「他人が持っているものを持たないと不安」な人たちを育ててしまいました。

このおかげで、世界に類を見ない日本の高度成長を果たしたことは認めないといけないが。

生活に本当に必要な物はどうかの判断よりも

「まず新しいもの」

「皆が持っているもの」

「とにかくたくさん」

「持っていれば、なんとなく心の平和を」



この結果、です。
日本の住宅は実感のないままに買い集められた物物で埋め尽くされてしまったんです。


何かの研究レポートで、こうした新製品の3分の2が殆ど使われずにしまい込まれているらしい。

6畳一間の木賃アパートで蒲団に寝ながら、頭の上には新製品が覆いかぶさる。
台所の流しの下に闇雲に突っ込んである中から、すきやき鍋を探す。
気が他所に行ってると、椅子の足に膝をぶつける始末。

物と物との間をすり抜けて、隙間を作っての生活に、
何とかしなく手はと考える。

何とかしなくては、何とかしなくちゃと思いながら、それが出来ない。

婦人雑誌・生活雑誌で、これを睨んで、収納・整理の特集を、
「整理学」として、これが売れるのです。
編集者は、売れるのがわかっているから年に何回も、収納の特集を組む。
書籍で、整理学の本を、ベストセラーに押し上げる。

「押入れの中の衣類収納」
「食器収納のアイデア」
「小物の整理のこんな方法」


オウ、オウ、オウ。
これだけ売れるのだから、見事に家の中が整理されたかと思ってると、

オウ間違いですナ。


新聞・雑誌と子供の洗濯物。弾かないピアノとビニール皮革のソファに埋まった、
6畳のリビングルームで、母と娘が、カラー写真を眺め、

こんなことが出来たらなあの願望と、
所詮自分たちの実生活とは無縁なものよ。。。。割り切っている。


物がたくさんあるのは、仕方がない。あったほうが安心もできる。
きちんとものが整理されて、管理されている空間は味気ないことも理解。

そのモノの置き方には、置き方のルールがあるだろうと考える。

考えて下さい。其々が違うのだから。




暮し上手の整理学 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)/三笠書房

¥600
Amazon.co.jp
住まいの収納を工夫する―建築家16人が語る整理学 (住まいを問い直す本)/彰国社

¥1,260
Amazon.co.jp




宜しかったら、此方もお願い。でも、無理ですよね。忙しいくて。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ




ぼんやり星一つの、七夕の夜

キッチン収納
http://www.hitumoto.com/



七夕の夜、テラスから見上げれば、ぼんやりと★が、一つ頑張っていました。

これなら、ワンコを連れて、岐阜県中津川市=ストーンミュージアム博石館
に、行けばよかった。七夕ライトアップイベントで地上の天の川。

とてもキラキラで、美し天の川が見られるのは、何度も記事で読んだが、
今夜は、元気なく、もう終わっているはず。


気分を変えて、紺屋の白袴””””から、少しづつ今夜の紺屋の紺袴に。

これが甘い。

また、気分を変えて、ブログで気分誤魔化し。

捨てたい、でも。でも。何かの理由があってそのままだから、
理由がハッキリとしないけれども、チラリと頭に浮かぶので、
捨てるにしのびず、またの黙阿弥。

一番簡単なのは、価値観の違う他人に取捨選択させれば、これなら思い入れの入る余地がないから
ズバズバ捨てられる。

でも、切歯扼腕,ジタンダフンで、嘆きのドツボだろうなぁ。あ~~~~ァ。

かなり前の記憶で、
日本人の生活用具が、ヨーロッパと日本の標準家庭の持ち物検査「生活財の国際比較」のデータで、
世界的にも物持ちだと証明された。


「日本人の生活の二重構造」である。

食器・調理器具を見れば、ご存知のように、
和・洋・中華の三種類が、どの家庭でも何らかの数を揃えている。

ラーメンを、丼で食べる。
多分まずい。
ラーメンは、あの中華模様がないと美味しくはない。
ただ、生存のためにお腹が満足すれば好いとはイカない日本人の性である。

鍋で言えば、
イギリスでは、キャセロール、フライパン、ソースパンの三種類程度。
フランスでは、フライパン(大・小)スープ鍋、深片手鍋、チキンフライヤー、圧力鍋。程度らしい。

日本では、フライパン(大・小)両手鍋、片手鍋、中華鍋、電気(ガス)釜、土鍋、すきやき鍋、
     行平、湯豆腐鍋、天ぷら鍋、圧力鍋、クッキングプレート。

かなりのもの持ち。全てではなくても、一人の生活でも、あるもんだ。

衣の部分でも、洋ダンス、和箪笥。客用の座布団、何故か5組。客用の蒲団。システムクローゼット。

日本国が、東と西の中間点に自らを位置づけて、両者併存させている、二重構造である。


この二重構造の上に、厄介なのが、価値観の問題がある。

次回、この価値観と、捨てられない、仕事の忙しさに転換して体裁だけを整えてきた、
後ろめたさから、悪魔の囁き「整理学」を。





宜しかったら、此方もお願い。でも、無理ですよね。忙しいくて。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ

男たちよ。嫁なんてと、ほざいていないで。。

田縣神社
姫の宮
我が家に帰ってきたおとーさん。
我が家に帰ってきた息子、娘。

楽しいサザエさんの家みたいな生活をと、思いながら、何か変です。

昔、世界中の民族は、ハレとケの空間を持っていました。

人類最大の???リオのカルバナル。
中世から伝わる数々の馬鹿騒ぎ???お祭り。

日本でも、阿波おどり、高山祭り、
正月3日の明け方に出御する神様という神の踊りを見てから早朝の村の路を帰路につく三河の花祭り。
男の湯けむりに霞む国府宮はだか祭。
天下の奇祭と言われる男根の田縣神社豊年祭。大縣神社と本来は、中間点で合体でしたが。

これもまた、数え上げたら日本全国きりがない。
人生平凡に暮らすケの日と、折々の接点であるハレの日とありました。

ハレの日は、家を着飾り、季節を伴い。

京都・関西では夏になると襖・障子を外し、すだれに変える。
東北では、冬の入りは雪囲い。暗くなった外には雪が舞い始める。

住まいにも祭りがあったし、また必要なのだと感じていました。

現在では、生活の他の部分で祭りが日常化され、
あらゆる食物が、四季と無縁になり、
ハレがハレの部分が失くなりました。


◯カーテンも、3年も5年も、ズドーンとつるし放しで、汚れ切って捨てるよりも、
夏は涼しげに、冬はあくまでも暖かく、年二回は最低変えてみたら。

◯フローリングの床に、夏は生成りの木綿、秋はトルコのシルク、冬は温かいピース敷で気分を変えて。

◯照明も、その日の気分によって付け替える。

◯テーブルクロス、ランチョンマット、で気分を変えて、

 世界一贅沢な種類の食器も、華を添えて。

隅々までなんとなく綺麗で、それでいて何か掃除が行き届かない感じで、

どこまでが日常的で、何処までがハレの部分だか、はっきりせずに、

なんとなく華やかなクセに、なんとなく盛り上がりの部分がかけているのです。

男たちよ。

住みて、(最近この言葉を使う20代30代男がが多い。何故だろう。私は大嫌いだ。
      私は、かみさんと呼ぶ。 )を取り替えるのが、難しいのだから。


此処から、今始めないといけないところに来ていると、思いませんか。 





宜しかったら、此方もお願い。でも、無理ですよね。忙しいくて。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ

ダルソーーー。ダルソーーー。だるいんです。




久し振りに、そう1年ぶりくらい、名古屋に朝から出かけた。
昨日の”紺屋の白袴””””は、いずれ今夜にもと思いながら。

以前は、毎日でしたが、1年ぶりくらいになると街の様子が感じられる。

東京おばさん、大阪オバチャン、名古屋巻きおねーさん。
コレが、少し変わり始めているようにも。


昨年の勢いがなく、なんとなくやるせない活気のない表情。

勢いのあるはずの女子高生も、名古屋駅の時計待ち合わせ場所で、
のんべんだらり。ダルソーーー。

お姉さんも、ふ~~~んだらりのんべん。ダルソーーー。
 
時代を動かす第一人者おばさんも、活気ない顔で、ダルソーーー。

ホテルのロビーも人が少なく、従業員、ちこまか動くも、ダルソーーー。

ホテルの鉄板焼だけは、お昼でおばさんで、満席。
3500円レディースランチIN信州。
でも、世間話に花を咲かせるよりも、料理人の手元を見て、黙々、ダルソーーー。

中に紛れて、ウンウン関係の2組も、気怠く、与太話で、ウンウン、ダルソーーー。

相変わらずニュースは、東京我!イカンで、
権力の修正をしなくてはいけないのを放棄し迎合をしてる。

東京は世界でも特殊なカスバの町でその中に巻き込まれていると、
理解しづらい、
一歩他の都市は行くと、行末知らずの諦め状況かもしれない。

頼るべきものはない。
自分と家族をいかに守るべきか。


そうなってきてる。

昼間、蛍光灯ギラギラオフイス、働かせ空間。
家路につく。ネオンチカチカの街を通り抜けて、

ふと、無意識に家に帰ってもまた、ギラギラか。
そんなら、場末の汚くても、薄暗い一杯飲み屋で。決まり。

帰ってきたおとーさん。少し薄暗い所で飲み物すすめて、
目と体を勞ってあげたい。

そこから、今始めないといけないところに来ていると、思いませんか。

帰ったらTwitterで宇多田ヒカルが、母親誕生日で、YouTubeの藤圭子{面影平野」の
ダウンロードで、話題になっていた。

・ ブクマしてた母の「面影平野」Youtube動画を久しぶりに観ようとしたら
削除されてて大変悲しゅうございます…

・ 「面影平野」歌うカーチャンすごくかっこ良くて美しくて、
ああくそどうにかあれダウンロード(保存?)しときゃよかった… -

これですね。親子は。



宜しかったら、此方もお願い。でも、無理ですよね。忙しいくて。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ




ずぼらなズボラ””紺屋の白袴””””

散らかった部屋
http://www.kosodate-style.jp/blog/myu/2009/07/post.html


各地で真夏日の今日でしたが、
まだ、梅雨の湿度を引きずります。

この季節、毎年。湿度に苦しめられています。
昨日も鼻水がでる。
気圧変化で、腰がいたい。

そんなこんなで、起きたり、横になったり、
ベッドはダメで、デスクの傍のフローリングの上に毛布を引いて横になる。
横になると、
ワンコが、寂しいのか、直ぐに私の身体に寄り添い、
耳を舐めに来る。

女性なら歓迎で、桃源郷の夢心地だが、

ワンコに、鼻息とぺろぺろは、
流石に、くまった。


ふと、横に目をやると、コレもくまった光景が。
デスクの横に、うづ高く乱雑に本が積み重なってるのではないか。
サンプル帳が、メーカーが好き勝手な大きさで作るからやけくそにとっちらかって。
棚に戻すのは、コレ又、今は億劫なり。

更に、眼を転じれば、天井からやけくそに蛍光灯がブル下がっているのではないか。

”日本の古い建物がすっきりして気持ちが良いのは、
天井に照明器具がついていないからだ。”吉村順三大建築家の言葉がよぎる。


でも、此処のデスクは、作業の場でくつろぎの場でないと、自分を慰めるいやらしさ。

よく言ったものである。


紺屋の白袴。


さてと、明日から、すべて綺麗サッパリと目に見えない所に押し込んで、
すっきりと、又、妄想の世界を書こう。





宜しかったら、此方もお願い。でも、無理ですよね。忙しいくて。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ


白い部屋。ん?んだべ。んだ。殺されたね。

白い部屋

あかりと色のことを書きました。
光と色によって、人をコントロール出来る。
生かすも、殺すも。変質させるのも、一要因とあると思う。

本当は、面積を考えなくては正解ではないのです。

経験があると思う。普通殆どの人は。

家具売り場の1フロワー何百坪。
まず第一に、これだけ広いと住宅のように天井高が2,4メートルにしたら、
とても恐怖で押し潰される空間で、いたたまれない。
最低でも、2,7メートル、出来れば、3メート人以上なくてはいけない。
第2に、水平面、横の空間感覚が、狂います。

よく失敗するのが、その狂った空間認知で、家具を選ぶので、
いざ、自宅に搬入すると、家具が生活に不便さを強制してくる。
気がついて、返品する勇気があればよいが、まあこんなもんだで、
はい、生活オシマイ。

イケアの展示は、その点親切に提案してる。
初めて褒めた。ネ。
イケア」が日本上陸して、一度撤退してるが、
一番最初の頃の展開に、関係していた大型家具店で扱ったが、
再上陸して、ノウハウがそこの土地風土に合わせてくるように経営展開をしたからかもしれない。

人間、空間認知は、結構いい加減。色に戻そう。

色もそう。
よくプレゼンボードで、ちっこい、ちっこいサンプルを張って、
我侭無知なえばりや(デザイナー)いるんですね。

余程訓練されて、沢山の遊びを経て、沢山の良い物を見て、
眼が鍛えられていれば、ですが、数が少ないですよ。

クロスもそう、日本の見本帳は、ちっこいので張り込んでいる。
量があるから仕方なかペッ。ですが、
少なくとも、尺角、出来れば重要な時には、3尺角のサンプルがないと。

わたしゃ、ほとんど輸入クロスだから、まぁいいけんど。

ただ、気をつけなさいよ。

赤系の色でも、面積によっては、凶暴にもなるし、適度の刺激にもなることを。
過去に、若い時に、色で懲りた(ううううう)の人は、何にでも染まる白系を使うから。
白系でも、日本人の感性は、鋭いので、本能的に嗅ぎ分けているが、
邪魔するのが、変な経験といい加減な妥協を、貴方はしてるから。

色の面積の性質で、無意識のうちに、殺されないように。 



宜しかったら、此方もお願い。でも、無理ですよね。忙しいくて。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ





<<日曜番外編>>28年前のルイ・ヴィトン

ポーチ
朝から梅雨雨の日曜日。
少し片付けていたら、懐かしいものが。

ルイ・ヴィトン。28年前に我が娘に、お祖母さんから送られたポーチ。

当時は、今のように猫も杓子も、どいなかの若い子が、MEGAドンキに買い物に持ってくる
時代ではなく、かなり憧れの品物。ルイ・ヴィトン
お祖母さんは、軽いバッグで、旅行の歴史のあるルイ・ヴィトンのバッグを幾つも持っていた。

少しくたぶれたのを、潰して、我が娘にポーチを作ってくれた。
勿論正規品にはなく、以前、面白半分に大手の買取査定してもらったら、
娘に送られたポーチの歴史年数に、行くか行かないかの若造が、
冷たく鼻であしらうあの態度。

だろうな、あの態度は、フフン。バカマニュアル小僧めが。

ダンヒルの昔愛用していたアタッシュケースの中にそのまま眠っていた。
この、アタッシュケースも、値がつかないらしい。
かっちりと見を包まないと似合わないから、そのへんのロードサイドの店の服装では、まず駄目だ。
今の時代の服装には、やはりボンドのようには成れない‥‥無理かも。

ふと、突然思い出した。同じように、下駄を作ったのが、

また、あの伊丹十三

日本の映画監督、俳優、エッセイスト、商業デザイナー、イラストレーター、CM作家、ドキュメンタリー映像作家である。
ウィキペディアの文言から。

ここで、面白いのは、商業デザイナー。。。グラフィックデザイナーでなく、商業デザイナー。


いい響だね。

伊丹万作の息子で、そのへんの俳優。商業デザイナーで終わると思っていたら、
川喜多和子と結婚して、大きく化けた。
やはり、女の力は凄い。

私が彼を好きなのは、商業デザイナーで、女優の顔をコンピューターに取り込み、
化粧を剥がして、素の顔を楽しんでいると、記事で読んでからである。




宜しかったら、此方もお願い。でも、無理ですよね。忙しいくて、人のことなど構っていられないから。
宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ