FC2ブログ

玄関ドアは、何故内開きなんですか??



6-27玄関ドア

トイレの話が、ドアの話に。
住まいとは、壁で囲われて社会から隔離される施設とも言われる。

その中に、さらにトイレが隔離された空間を作り出している。
出入りのための扉が、必要である。

此処で、考えてみたいのであります。

トイレのドアは、何故か内開き。
玄関のドアは、90%以上外開きか。



かなり昔、記憶が定かではないが、
かの岡本太郎が、
文芸評論家に噛み付いた論争。

”門は、入れとという役と、入るなという役の2つを持っているのが当然で、
 そんなことを判らないでジメジメ論にする馬鹿らしさ‥‥”

玄関の扉は、「いらっしゃい」「入らないで」の二通りがある。

特に、「はいるな!絶対に足を入れるな!」には、

恐怖の押し売り。
怪しげな宗教の勧誘。 
怪しげな性具のセールスマン。
暴行魔に変じる国家公務員。
本物の泥棒。
コレまた、多い。

本来、玄関の扉は、「いらっしゃい」で、内開です。
どうぞお入りなさい。日本人のおもてなし心です。

日本人の「優しさ」です。

ところが、ぎっちッヨンチョン。
ほとんどが、外開きです。

位置が悪いチャイムを鳴らして、ボーとしてると、眼からお星様キラキラですナ。
勢い良く外に開くと、小学生が空をとぶんですナ。慰藉料要求されますナ。
かっこ良く出前頼んで、岡持ちも、空をとぶんですナ。

危険な玄関外開き、わかりながら、何故。

1)内開にすると、玄関のタタキの面積が大きくなる。
  木賃アパート、ウンマンションの90センチ角のタタキでは、
  脱ぎ捨てられた靴が、壁際の干物に。
  訪れたお客の夫婦が帰ろうとすると、90センチのタタキでは、
  帰ろうにも、帰れない。扉が開かないでアリンスョ。

2)内開にすると、台風の時、風が暴れる大雨の時、風や雨が吹き込んでくる。
  ちょっと専門的に、玄関のタタキは、床掃除の時の水まきのために外側に向かって勾配を取る。
  内開にすると、当然その分、床仕上げとの間に、隙間ができる。これが原因でアル。

3)もし、火事になった時、逃げやすい様に外開きは良い。これ、消防署の考え。
  地震で、ドアフレームが歪んだ時、体当たりで、ドアをあけることが出来る。何処かの考え。
  確かに、劇場、映画館、怪しげクラブ等、不特定多数の人が使用している空間は、そのとおり。
  逃げようとして、内開の扉を開け様としている所に、パニクった人が押し寄せて扉が開かなくなる。
  折り重なって焼け死ぬ例は、過去何度もあった事実は、事実である。

此処で、答え。

外開きは、実は、施工が容易で、安く上がるから。


外開きの習慣は、昔はなかった。
欧米でも、内開き。日本では引き戸でした。

変な、あまりにも変な経済効率で決めて、
住む人の立場にたってのことで、外の人のことを考えていない。


日本人の、優しさを奪ってしまったのです。 



宜しかったら、此方もお願い。
宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ

こちらも、クリック。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)