FC2ブログ

白い部屋。ん?んだべ。んだ。殺されたね。

白い部屋

あかりと色のことを書きました。
光と色によって、人をコントロール出来る。
生かすも、殺すも。変質させるのも、一要因とあると思う。

本当は、面積を考えなくては正解ではないのです。

経験があると思う。普通殆どの人は。

家具売り場の1フロワー何百坪。
まず第一に、これだけ広いと住宅のように天井高が2,4メートルにしたら、
とても恐怖で押し潰される空間で、いたたまれない。
最低でも、2,7メートル、出来れば、3メート人以上なくてはいけない。
第2に、水平面、横の空間感覚が、狂います。

よく失敗するのが、その狂った空間認知で、家具を選ぶので、
いざ、自宅に搬入すると、家具が生活に不便さを強制してくる。
気がついて、返品する勇気があればよいが、まあこんなもんだで、
はい、生活オシマイ。

イケアの展示は、その点親切に提案してる。
初めて褒めた。ネ。
イケア」が日本上陸して、一度撤退してるが、
一番最初の頃の展開に、関係していた大型家具店で扱ったが、
再上陸して、ノウハウがそこの土地風土に合わせてくるように経営展開をしたからかもしれない。

人間、空間認知は、結構いい加減。色に戻そう。

色もそう。
よくプレゼンボードで、ちっこい、ちっこいサンプルを張って、
我侭無知なえばりや(デザイナー)いるんですね。

余程訓練されて、沢山の遊びを経て、沢山の良い物を見て、
眼が鍛えられていれば、ですが、数が少ないですよ。

クロスもそう、日本の見本帳は、ちっこいので張り込んでいる。
量があるから仕方なかペッ。ですが、
少なくとも、尺角、出来れば重要な時には、3尺角のサンプルがないと。

わたしゃ、ほとんど輸入クロスだから、まぁいいけんど。

ただ、気をつけなさいよ。

赤系の色でも、面積によっては、凶暴にもなるし、適度の刺激にもなることを。
過去に、若い時に、色で懲りた(ううううう)の人は、何にでも染まる白系を使うから。
白系でも、日本人の感性は、鋭いので、本能的に嗅ぎ分けているが、
邪魔するのが、変な経験といい加減な妥協を、貴方はしてるから。

色の面積の性質で、無意識のうちに、殺されないように。 



宜しかったら、此方もお願い。でも、無理ですよね。忙しいくて。

でも、です。宜しかったら、コメントも。
↓↓↓



人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)