fc2ブログ

ムカデに刺され、右手痒くてもどかしんです。

カムイ伝表紙

ミニライオンワンコと今日も散歩。
中学生が賑やかにふざけながら三々五々家に帰る。

昼間も未だ暑さが残る。
女子中学生は、何人も肩にタオルを。

これが面白い。
お化粧(此処ではあくまでもメイクではない)の時のようにタオルを広げてタオルをかけている。

高校生は、タオルを畳んで片手に持ち汗を拭いていく。

これが40代以降になると無造作に首にかけている。


なんとなく、女性の何かが見えるようである。


屈託のない女子中学生を見ていると、
この先どのようになっていくのだろうか。

今、学んでいることがどうなるのだろうか。と、ふといつも考える。

歴史の年号なんてなんになるの。
方程式、図形の証明問題が何になるの。

算数は算数、国語は国語、社会は社会、理科は理科、全て縦割りで教えられて。


私は、白土三平「カムイ伝」で

権力とか、エタ・ヒニンを学んだ。


カムイ伝



学ぶことは、縦割りでなく横割りで行くのが一番大切なことではないか。




私の時代には、「集合」の時間がなかった。

1971年4月から、小学校算数の授業に組み入れられた。

これが一番大切に思うのです。



仕事柄、「PERT]Program Evaluation and Review Technique が必要です。

アメリカ海軍原子力潜水艦ポラリスの開発のために編み出された技法です。



一つの仕事を工事の手順・時間によって幾つかの部分集合にまとめて、
どの部分集合を、いつ、どのような順序でやるのか決定していくこと。
時間と手順の部分集合を作ることです。

そして、大切な、逆算の方法です。



人間は、図で表現すると理解が早い。

この図で表現するのには、あらゆる面から考えていく総合的想像の力がいるのです。



この総合的な想像力。


これが、教えられていない、


いや、


教えることの能力がない現在の状況。




インテリアお話のはずが、いつの間にか

こんな話に。


もどかしいもんです。


昨夜、今年はじめて小さなムカデに刺されて、
右手が腫れて、痒いから、
こちらももどかしい。






宜しかったら、此方もお願い。でも、忙しいから無理しないで。

でも、です。宜しかったら、コメントも。平身低頭。感謝でありがとう。

↓↓↓



人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)