FC2ブログ

笑えない。食べれない。・・耐えられないよね。貴方は。

10-14

ドラえもんどこでもポケット、これがあればいいなぁ~。

と、

いつも思うのであります。

貴方が、平安式メイク術の世界に行くことが出来たら、

30秒も耐えら得ないのかもしれない。


いいえ、


現代の若い女性でも、、、、、耐えられそうにも思う。

なぜなら、

平安期の女性と、現代の若い女性には、共通点があるのです。


『食べること』よりも『美しくあること』に、

並々ならぬ執着を示す人がいます。



若くて綺麗な女の子の何人もそう話してくてました。


*カップラーメンで簡単にお腹を満たせばよい。

とにかく、街を歩けば皆が注目してくれる快感が凄いんだから。芸能人よね。*

う~~~ん。わかるのです、その気持。



でも、現代と違い、平安式メイク術は、基本が、

練ったおしろいをヘラで厚く顔に塗りこむ。

当然材料技術も未熟である。

時間が経つに連れて、白壁ポロポロ落ちて、剥げてくる。古い土蔵のあの感じ。

これでは、大口開けて笑うことが出来ない。おもいっきり笑いたくても笑えない。

大口開けて、腹いっぱい食べることも出来ない。

ただ、食べ物が、貧しかったのは否定出来ない。


絵巻物を見ていても、

彼女たちは、檜扇(正式には、あこめ袙扇)を持っている。

御殿の廊下を歩く時など、これを広げて顔を隠す。

自分が何かを見て笑い出すと困るんです。なにせ、古い土蔵の壁ですから。

大口開けて笑えば、その後は、まるで化け物になるんだから。ぎょぇ~。ぎょぇ~。



結果、

女たちの顔は、生気もなく無表情。

               その上、栄養失調で、浮腫んだ顔。

これが平安美人。


細かく食べ物が出てこない平安文学からしても、

かなりまずいものを食べていた上に、

儀式化が進んでいたのと思う。


やはり、現代若い女性は、30秒持たないか。








宜しかったら、此方もお願い。でも、忙しいから無理しないで。

でも、です。宜しかったら、コメントも。平身低頭。感謝でありがとう。

↓↓↓



人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)