FC2ブログ

後、何回残されているのか、考えてみた。

ダイエット
ダイエット。ダイエット。と声高に叫ぶが、


「ダイエットとは、本来痩せることでなくて、賢く食べること」

ミス・ユニバースJAPANのエリカ・アンギャルさんが述べています。


考えてみれば、

地球上で人間は遅れてきた動物である。

他の動物に比べて、直立歩行するために敏捷性に劣り、

敵から襲撃を受けやすく、食料を手に入れるのも大変苦労してきた。


食べ物を採集して、調理する技術が進歩してきたのです。

それが、道具の発明と火の使用であるのです。



道具や、火を知る前は、地面を這い、手で取れるもの動物や植物等、

なんでも食べる習性が身についていたのです。

なんでも食べ、何を見ても食欲を感じる、

最も悪食な動物が、人間であったのです。




現在でも、この悪食傾向は、変わらずに、本能的に身についているのです。


人間は手あたりしだいなんでも食べて生きてきたために、

弱い肉体を持ちながら生き延びてきたのです。



動物の歯の型・種類を見てみればわかるが、

肉食動物は、肉を食いちぎり、骨を噛み砕くのにふさわしい「犬歯」を持ち、

草食動物は、植物の繊維を噛み切ったり、樹の実を噛るのに都合の良い「門歯」と、

穀物を引き砕く「臼歯」を、持っている。


人間は、臼歯、門歯、犬歯をあらゆる種類の歯が揃っている。

雑食性なんです。人というものは。

この雑食性が、人間の文化を生んだのです。




ここから考えていくべきと思う。


手当たり次第に食べたい悪食傾向は、本能と思うのです。


ダイエットは、痕跡の残る本能のままに

偏った悪食ではいけないのが
、此処にあるのではないかと。




今日、私は誕生日を迎えました。

今年は、誰にも会わずに、一人で時間を過ごすことにしていました。


一日に食べられる量は基本的に、決まっています。

ローマ時代みたいに食べては、吐き、食べては吐きの生活でない限りは。

残された回数を、きちんとバランスよく食べることを考え行かないといけない歳になりました。










宜しかったら、此方もお願い。でも、忙しいから無理しないで。

でも、です。宜しかったら、コメントも。平身低頭。感謝でありがとう。

↓↓↓



人気ブログランキングへ






















関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)