FC2ブログ

「また痩せたね」散歩中に言われて、ギョェーの禁句。

5-27ダイエット
ミス・ユニバース・ジャパンのエリカ・アンギャルさんによれば、

「ダイエットとは、本来は痩せることでなく、賢く食べること」

徹夜をすると、1キロ、2キロは直ぐに体重が減ります。
痩せると、今度は太るのに、3倍のエネルギーが必要にも思うのです。
ダイエット、ダイエットと大変ですが、
私は、太りたい、太りたいの念仏唱えています。

普通の人より、結構量を食べるのに、太れない悩み。

後、2キロ、後4キロのやはりぶつくさ念仏唱え。

「家相極秘伝」の中に、

・宅大にして住人少なきは、次第に貧弱になる凶相。
・宅小に住人多きは、漸次富貴繁盛の吉相なり。
とあります。

考えてみれば、今、一人とワンコの暮らし。
食事は、一人であると、飢えを凌ぐ個体維持に、傾いているようにも思う。
食事は、やはり賑やかに、楽しく食べることによって、栄養になるのかもしれない。

広い空間で、一人住まうのは、不安定で、落ち着けないのかもしれない、
心理的な問題で、量食べても吸収があまりないのかもしれない。

では、広い空間とは?

・主婦一人で、1時間でどのくらい掃除が、出来るのかの調査を、清家清さんのデータに、
  60㎡(18坪)から、100㎡(30坪)。
これから考えても、22坪~30坪くらいが、家の適当な広さとある。

狭すぎるのも困るけれども、広すぎるのも困る。
適度の空間の広さは、色々の条件があって一概には、決められないが、
こんな説もあるそうです。

1)家族の年齡を全部足して、その数字に㎡を付けた年齡方式。
  主人35歳。奥さん30歳。9歳の女の子。6歳の男の子。の場合は、
  35+30+9+6=80。
  この家族には、最低80㎡(24坪)の生活空間が、必要と計算。

2)変わった計算ですが、セールスマン方式。
  基本料金として、夫婦2人で、50㎡。
  入学前の子供、一人につき10㎡。
  小、中、高校生の子供一人につき、15㎡。
  大学生以上の子供一人、老人一人につき20㎡。
  此れも、年齡方式の例でいけば、やはり。同じ80㎡。

なんとも言えないが、ある程度の目安としては面白い。
此処に、さらに、「ゆとり」スペースが、加えていけば、最適な空間が望めそうです。

多目的利用できる「和室」が、あれば此れほどよいものはないと思う。


ここで、ゾーーートしてきた。

仮に、今、私の空間一人で生活空間を考えたら、

148-50=98平米が、ゴミ置き場だ。

やはり、いつまでも片付かない。

どれだけも、ゴミ置き場があるのだから。
そして、空間不安で、精神が不安定で、太れないのだ。




宜しかったら、此方もお願い。
宜しかったら、コメントも。
↓↓↓

 
生活・文化(全般) ブログランキングへ




特典付きご招待状。お気軽にお申し込み下さい。ポチッ
 

 
 





  
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【「また痩せたね」散歩中に言われて、ギョェーの禁句。】
ミス・ユニバース・ジャパンのエリカ・アンギャルさんによれば、「ダイエットとは、本来は痩せることでなく、賢く食べること」徹夜をすると、1キロ、2キロは直ぐに体重が減ります。
  • 2012/05/28 04:51
  • URL